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『コラムを書きたい!』って思うんです。よく雑誌なんかで、自分の詳しい分野なんかを伝わりやすく、工夫して書く・・・ってやつですね。みなさん!コメントで色んな感想とアドバイスをお願いします!
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プロフィール
HN:
コンピロ
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/12/18
職業:
教育関連業
趣味:
テニス、スキー、読書、子供と遊ぶ、文書書き
自己紹介:
●出身地:
神奈川県川崎市だけど、父親
の仕事の都合で、引越しばか
り だったので、どこでも暮
らせる体に・・・今は、品川
に住んでます。

●モットー:
『目標を持とうっ!
      大局をみようっ!』
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上記マネジメントという書籍の一説に、

『組織の精神はトップからうまれる』

という部分がある。

どんなに、見た目を取り繕っても、真摯さだけは一発で見抜かれる
ものであり、そういった人間をトップ・・・経営幹部に据えてはならない
といった内容だ。

先日、投稿した7つの習慣のくだりには、その事を“人格を磨く”という
表現で示していた。

真摯さと言われても、どうすればいいの?という気もするが、7つの
習慣では、それを人間が持って生まれた良心に、素直に、問いかけ
れば、見えてくる
といった表現で解説がされていた。

真摯さも人格も持って生まれた先天的なもの、両親などの教育に
よる心理的なもの、育った環境的なものだと思い込むのではなく、
磨いていけるものであると自分の中に落とし込んで、人格を
磨いていきたいものだ!

そういった意味でも、自分自身を磨いていけるような、書籍などにも、
今後、トライしていきたいと思う。

もしも、このブログを読んでくださっている方で、良い書籍をご存知
の方がいらっしゃったら、是非、ご紹介ください!!!






 
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このテーマでのコラムはすっかり久々になって
しまった。

前回まで考えていたミッションは、あくまでも顧客に
とって、価値あるものでなければいけない。

そういった事から、今回は顧客とはどの
ように絞り込んでいくのか?
を考えてみよう。

①事業を決定するのは、「顧客」である。 
 o「使命」は、「顧客に対して何をするか」を決める事
 o「われわれの顧客を決める」事は、「我々の事業を
     決める」事になる。
  ・「事業の目的」は、「顧客の創造」である。
 o「顧客を選ぶ」と共に、「顧客から選ばれなければ
     ならない」。
 o「使命」と「顧客」は一致しているか。
  ・「ジョンソン&ジョンソン」は、人の健康を考える
   というミッションの基、「溶ける糸」を食品用に
   使用する事を断った。
 o「顧客は誰か」を明確にすると事業は成功する。
  ・「ヒロセ電機」:新製品に特化し、顧客を、
          「企業の開発担当者」にした。
  ・「ある百貨店」:「年配の女性」を顧客にした。
 ・「絨毯メーカー」は、1920年→1950年代へ
   下降が続いていた。発足当時の顧客は、新しく家
   を建てた人と位置づけていたが、お金が無かった
   ので、買ってくれなかった。そこで顧客は誰か?
   をもう一度考え、「顧客」を住宅メーカーと位置
   付けたところ、大きく成長した。
 ・「セコム」:お金を持っている人を外国産自動車の
        ディーラーと位置づけ、成功した。
②顧客は1人だけではない。 
 oホンダのアメリカでのマーケティング
 (女性を顧客とした)
 o「塾」の顧客(主婦と子供)
③顧客は何処にいるか。 
 oセコムの顧客の見つけ方→「外国車の持ち主」
 oアスクルでは、「30人以下の事業所」を顧客と位置
  付け、大手は対象とせずにスタートしたことが功を奏
  した。660万事業所の内、30人以上の事業所は、5%)
  ・ビジョンとして、「オフィスを引っ越した時に、
  先ずアスクルに電話しようと言っている」状態を
  作ることを掲げたことで、現在では、250人で、
  売上高1200億円、経常利益60億円を達成している。
④顧客を絞り込む 
 oファンケル:アレルギーの出る顧客
 対象を広げようと思えば、もっと広げられるが、
 ココに絞り込んだことで、成功した言える。
⑤取引をやめる顧客 
 oサウスウエスト航空:クレイマー
    (サービスをしているのにクレームを出す顧客)
 oヤマト運輸:三越を切った。(顧客をお米やさんにした)

   我々の資源やサービスは、それを受け入れてくれる方々
 のために発揮されるべきである以上、顧客としては、
 扱えないと判断する目も必要ということ。


 
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