忍者ブログ
『コラムを書きたい!』って思うんです。よく雑誌なんかで、自分の詳しい分野なんかを伝わりやすく、工夫して書く・・・ってやつですね。みなさん!コメントで色んな感想とアドバイスをお願いします!
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71
応援お願いします!
このブログいいかな~と思ったら、クリックして欲しいです!
 人気ブログランキングへ

 ビジネスブログ100選  

blogram投票ボタン
最新コメント
[10/06 稼ぐルーカス]
[10/10 99%県警サギ暗殺被害者]
[06/24 ブログファン]
[05/30 NONAME]
[05/12 ま]
プロフィール
HN:
コンピロ
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/12/18
職業:
教育関連業
趣味:
テニス、スキー、読書、子供と遊ぶ、文書書き
自己紹介:
●出身地:
神奈川県川崎市だけど、父親
の仕事の都合で、引越しばか
り だったので、どこでも暮
らせる体に・・・今は、品川
に住んでます。

●モットー:
『目標を持とうっ!
      大局をみようっ!』
コンピロの掲示板はコチラ!
edita.jp【エディタ】
BlogPet
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回までは、自分がドラッカーがいうところ
の使命=ミッションをどのように定義したのか?

について書いてきた。

そこから、自分がどんなミッションを掲げたのかを書いてみようと
思います。

掲げているミッションは2つです!
①「我が事業部はIT企業内の
       第2人事部
(第2購買部)として、IT技術者の
                                                            採用を代行しよう!」
②「我が事業部に〝仕事探し〟にやってくる
    人材は家族である!だから、人材を人財に
            育てることが自分の喜びになる!」

生い立ち的な所としては、
一つ目の視点として、何を考えたのか?
我々がこの世に生を受けて初めてコミュニケーションを図る
対象は、〝家族〟だと思っています。ほとんどの場合。
〝家族〟とのコミュニケーションを通じて、自分はどんな
影響を受けたでしょうか?
 

それこそ、言葉を覚えただろうし、食事の仕方、モノの見方・・・
自分のベースは殆ど、家族を通じて、出来上がっているのでは
ないでしょうか?

何が言いたいか?大体分かってもらえたと思うけど、念のため・・・

我々を頼って登録してきてくれる人材の8割は日本での経験が
浅かったり、技術者としての経験が浅かったりする人たちですね。

彼らにとっての日本企業のイメージやIT企業のイメージ、
そこで働くための立ち振る舞い等々、全て我々からの情報で
形成されていると言っても過言ではないと思います。

あなたたち一人ひとりの言葉がどれだけ彼ら一人ひとりに響いて
いるのか?実は、自分が考えている以上に響いているのです。
それこそ、赤ん坊が両親や兄弟の一挙手一投足を真似てしまうように・・・。
 
家族のように接するというのは、頼りにされよう!という意図は、
もちろん、あるわけですが、それ以上に、我々一人ひとりが、
如何に責任ある立場なのか?
という事を理解しておいて欲しいのです。

二つ目の視点です。
自分と両親の関係、兄弟との関係を思い浮かべてみて下さい。
次に自分が親になったとして、子供との関係をどのように作って
いきたいと思いますか?

最近、テレビで報道されたりしている奇怪な事件は何故、
起こると思いますか?

私は人の親になってあらためて、自分と両親との関係について
考えるようになりました。そして、決して自分にとって理想的な
関係ではない・・・と思うようになりました。
私と両親の関係が自分と息子たちとの関係と同じになるんだ
としたら、ちょっと寂しいかな?

私たちメンバーはこれから、家族の歴史を紡いでいく
若いメンバーが大半ですね。
このミッションを意識する都度、同時に
〝自分と家族のあり方〟について少しでも考えてもらえれば・・・
と、考えてミッションをこのフレーズにしてきたのでした。

私たちは、何のために仕事をしてるのか?
自分のためだけだろうか?
自分のためとは、どんなことだろうか?
そこに、家族は関係してこないのか?

人材との関係作りを通じて、自分の家族との関わり方も
考えていきたい!


    今日のランキングは何位かな?
                   ↓
              ブログランキング




 

 

 

 

 

 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
クリックしてください!
クリックしてもらえれば、私も必ず、お伺いします!
おきてがみ
本を買う!
コンピロのおすすめ情報
<
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
RSS
ページランク
カウンター
被リンク

tinpankunのアフィリエイト チ�゚・�ッ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]