忍者ブログ
『コラムを書きたい!』って思うんです。よく雑誌なんかで、自分の詳しい分野なんかを伝わりやすく、工夫して書く・・・ってやつですね。みなさん!コメントで色んな感想とアドバイスをお願いします!
[86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76
応援お願いします!
このブログいいかな~と思ったら、クリックして欲しいです!
 人気ブログランキングへ

 ビジネスブログ100選  

blogram投票ボタン
最新コメント
[10/06 稼ぐルーカス]
[10/10 99%県警サギ暗殺被害者]
[06/24 ブログファン]
[05/30 NONAME]
[05/12 ま]
プロフィール
HN:
コンピロ
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/12/18
職業:
教育関連業
趣味:
テニス、スキー、読書、子供と遊ぶ、文書書き
自己紹介:
●出身地:
神奈川県川崎市だけど、父親
の仕事の都合で、引越しばか
り だったので、どこでも暮
らせる体に・・・今は、品川
に住んでます。

●モットー:
『目標を持とうっ!
      大局をみようっ!』
コンピロの掲示板はコチラ!
edita.jp【エディタ】
BlogPet
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早朝会議で有名な元トリンプインターナショナル
の社長だった吉越氏のセミナーに参加しました。

話がとてもお上手で参考になりました。内容としては、

即断即決の経営
~意思決定の透明さが企業の元気を生む~

活気があるというのは、必ずしもよろしくない。
残業が生まれるのも騒がしいのが原因。

仕事というのは楽しまなくてはいけない。
楽しめる雰囲気を出していく。
ゲームのように、各人が楽しんで仕事をする。
指示待ち人間を作らないように、考えなくては
いけない。

同じルールをもっていないとゲームは出来ない。

外部環境(市場動向)の変化を常に意識し、
自分たち自身も変わっていく必要がある。

ブランドを押し上げてくれるのは若い世代である。
如何に若い世代に認知を広げていくかが、ポイント。

【本社業務(バックオフィス)の効率化】

全ての仕事において大切なことは必ず、
デッドラインを決めておく
こと。(誰が何をいつまでに・・・)
   ↓
何でも腹を割って話すことが大切。
全てオープンに何でも話すことが大切。
気を使う必要はない・・・傷ついても構わない。
我々は顧客のためであって、当事者のために仕事を
しているわけではない。

役に立たない仕事は辞めてしまう。
辞めた上で効率化を徹底的に図る。

静かなオフィスで仕事をすることが大切である。
そうすることで生産性は圧倒的に高まる。
    ↓
一日の終わり時間を決めたら、徹底的にIT化を
図る。IT化を進めるのは高そうだが、実は安い。


【どのようにするとバックオフィスの効率化を図れるか?】

とにかく優秀な人材を確保する。(中途ではなく、新卒が良い)
教育するという感覚ではいけない。技を盗ませて、学んでもらう
ことが大切である。

大切なことは形式知ではなく、暗黙知である。形式知はマニュアル化
できる。暗黙知にこそ技が潜んでいる。
自分で自分を高めていくことが出来る力、
気づきの力が大切
なのである。
我々がそこを教えることは出来ない。育ちである。
技を盗める人でなければ、成功はしない。

何でも話せる企業風土を創ることが大切。公平性、透明性、オープン、
率直さ・・・これらを徹底的に開示していくことで、厳しくても、
お互いに、とことん追求できる環境を創る。
【会社のために】相手が傷つくことを気にせず、何でも話せる。
そうしなければ、良い企業には育たない。黄金色に輝く、結論では
なく、生々しい対応策が見出されることが重要である。


トップが常に現場の動きを把握できることが正しい。現場の声を
聞く姿勢が重要。現場至上主義で小さくフラットな組織を構築して
いくことで、現場と討論できるような感覚が重要である。


【徹底した情報の共有化】

社長の机の上を通るものは〝人事情報〟以外はすべてオープン
同じ情報を持てば、必ず同じ判断に至るという信念
全ての部門の問題を討議
   ↓
緊急対策⇒再発防止⇒横展開・・・これが問題解決を進めていくポイント

議事録の配信+携帯メールでも配信する。
⇒情報の共有化
    ↓
全社をあげて、会議の議事録には
  ①決定事項と
  ②〝誰が/何を/いつまでに〟を明確に記載
デッドラインは、基本は翌日、最長で1週間
   〃  は、意図的に短くし、仕事のスピードをあげさせる。
1週間以上のものはスケジュール表の提出
    ↓
厳しく追及した後は、笑ってごまかすことも大切

考える前にまず行動する。
    ↓
走りながら考え、修正、訂正を加えながら
行動を優先し、デッドラインを追いかける。
遅れたもの、間違ったものを見つけ、追いかける。
これらの仕事はドンドン、任せる。任せた仕事は熱いうちに打つ
ことで取り組み意識を向上させる。

 

    今日のランキングは何位かな?
                   ↓
              ブログランキング




 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
素晴らしい内容の記事で、3回読みました。
更新楽しみにしています。
ランキングに10票くらい入れたいけど、1日1カウントですからね~ ううう・・・><
コンドウトシカズ| URL| 2007/11/30(Fri)11:17:23| 編集
コンドウトシカズさん、コメントありがとうございます!
とてもうれしいコメント、ありがとうございます!

今日はまだ、更新していないんですが、そういっていただけると今日も頑張って更新しなくては・・・と思ってしまいます!

これからもよろしくお願いいたします。
コンピロ| URL| 2007/11/30(Fri)15:10:22| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
クリックしてください!
クリックしてもらえれば、私も必ず、お伺いします!
おきてがみ
本を買う!
コンピロのおすすめ情報
<
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
RSS
ページランク
カウンター
被リンク

tinpankunのアフィリエイト チ�゚・�ッ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]