忍者ブログ
『コラムを書きたい!』って思うんです。よく雑誌なんかで、自分の詳しい分野なんかを伝わりやすく、工夫して書く・・・ってやつですね。みなさん!コメントで色んな感想とアドバイスをお願いします!
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39
応援お願いします!
このブログいいかな~と思ったら、クリックして欲しいです!
 人気ブログランキングへ

 ビジネスブログ100選  

blogram投票ボタン
最新コメント
[10/06 稼ぐルーカス]
[10/10 99%県警サギ暗殺被害者]
[06/24 ブログファン]
[05/30 NONAME]
[05/12 ま]
プロフィール
HN:
コンピロ
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/12/18
職業:
教育関連業
趣味:
テニス、スキー、読書、子供と遊ぶ、文書書き
自己紹介:
●出身地:
神奈川県川崎市だけど、父親
の仕事の都合で、引越しばか
り だったので、どこでも暮
らせる体に・・・今は、品川
に住んでます。

●モットー:
『目標を持とうっ!
      大局をみようっ!』
コンピロの掲示板はコチラ!
edita.jp【エディタ】
BlogPet
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職や転職の支援をしているとホントに色んなことがある。

企業も是非、入社して欲しい!
技術者の人も是非、ココで働きたい!

と、思って就職or転職したはずなのに、1ヶ月くらいすると、

ダメかも・・・

と、企業、技術者のどちらからともなく、そんな声が上がってくる
ことが良くある。相思相愛であればあるほど尚更。


何故、こういった行き違いが起こってしまうのだろうか?

人間は新たな環境に入ると、馴染もう馴染もうとする。

馴染むためには、自分がこれまで経験してきた環境と何が違う
のか?というギャップを埋めなければいけないので、本能的に
そのギャップを探し始める。

ギャップを一つ一つ見つけていくと必然とその企業のアラが目立ち
はじめる。そのアラがドンドン、クローズアップされていき、不満に
なってしまう。

これはこれで仕方がない。

よっぽど、ヒドイ企業で働いていたわけではない限り、どうしても
そういったギャップは悪いところとして、見えてきてしまうもの。

それでは、どうしたらよいのだろう?

悪いところは、勝手に見えてくる。だからこそ、自分のスキルアップ
に繋がるような良いところ見つけることを意識的にやるべきだ。

是非、働きたい!と思って、入社した企業なのだから、いいところの
一つや二つは必ず、見つけることが出来るはず。

そこが、自分にとって、必ず、役に立つと思えれば、不満は改善事項
へと変化し、出来る人であれば、それが、提案へと発展し、評価
される人材へと進化する。

企業と人材の間に起こる不平不満は、殆どがちょっとした行き違い
にしか過ぎないように私は思う。






今日のランキングは何位かな?
        ↓
"
http://kutsulog.net/cat12-1.php?id=60954"
       ブログランキング

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お邪魔します。
今日はご報告とお礼に参りました。
わたしのブログを閲覧してくださるみなさん。
さらにコメントを残してくださるみなさん。
みなさんのおかげで「夢(目標)」がひとつ
叶うことになりました。

わたしのブログが文芸社さんより
書籍化され出版されることになりました。
書店発売予定日は11月1日。
(書店によってはずれがあるかも・・)
10月下旬より書店での注文可能。
発売開始日よりアマゾン、ヤフーブック、
ブックサービスでのネット注文可能になります。

本の主タイトルは 「愛唄」
(サブタイトル バツイチ女のひとり言)
ペンネーム 「咲 泰子(さくらやすこ)」
ペンネームの由来は亡き母の名前の泰子。
逆から読んだら「泰子が咲く」・・・です。
名づけ親さんの優しい発想です。

ほんとにみなさんのおかげだと感謝しています。
ありがとうございます!!

ブログは更新ペースはゆっくりになりますが
今後も続けていきますので
どうかよろしくお願いします。
モモ| URL| 2007/10/07(Sun)20:19:41| 編集
モモさん、おめでとうございます!
モモさん、書籍化決定、おめでとうございます!

私も一読者として、とてもうれしいです!

ホントにスゴイっすね。

こんな身近に良いお手本があって、なんだか、うれしいです。

私がブログをスタートした時に、最初にコメントをくれたのが、モモさんでした。

以来、ちょくちょく、コメントをいただいたりしていたので、勝手に親近感を持ってたりして・・・

ホントに書籍化、素晴らしいです!

おめでとうございます!
コンピロ| URL| 2007/10/10(Wed)15:01:29| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
クリックしてください!
クリックしてもらえれば、私も必ず、お伺いします!
おきてがみ
本を買う!
コンピロのおすすめ情報
<
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
RSS
ページランク
カウンター
被リンク

tinpankunのアフィリエイト チ�゚・�ッ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]