最近は、結構、メジャーになっているものなので、知っている人も
多いと思うが、ウチの会社では、毎週初めの朝礼で
Good&New
というモノを行っている。
当社で定めている
クレド(行動指針)に基づいた行動で、良かった
成功事例や新たな視点を4,5人のチームに分かれて、共有するモノ。
『そんなことして、何になるの?宗教みたい・・・』
と、言われることもあるのだが、行動指針を意識して、日々の仕事に
取組んでもらうといった意味では効果がある。
クレドで有名なのは、リッツカールトンだが、正にそれのパクリ。
斜に構えた社員もいっぱいいるので、必ずしも、全員に効果がある
とは、言えないのだけれど、徐々に当社の社員というものは格あるべき
というモノが伝わっていく。
『こういった馴れ合いみたいなものは、好きじゃないんで・・・』
といって、去っていく
メンバーも居ないことはないが、確実に社員の
意識向上には繋がっている。
どこの会社でも、イズムの浸透とか、経営理念の浸透など、苦労して
いると思うのだけれど、このやり方は、
同じ方向に向かっていこう!
という会社からのメッセージ性は非常に高くなると思う。
これからも
、『この会社で働きたい!』と、言われるような企業になる
べく、様々な工夫をしていきたい。
今日のランキングは何位かな?
↓
"http://kutsulog.net/cat12-1.php?id=60954"
ブログランキング
PR