忍者ブログ
『コラムを書きたい!』って思うんです。よく雑誌なんかで、自分の詳しい分野なんかを伝わりやすく、工夫して書く・・・ってやつですね。みなさん!コメントで色んな感想とアドバイスをお願いします!
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27
応援お願いします!
このブログいいかな~と思ったら、クリックして欲しいです!
 人気ブログランキングへ

 ビジネスブログ100選  

blogram投票ボタン
最新コメント
[10/06 稼ぐルーカス]
[10/10 99%県警サギ暗殺被害者]
[06/24 ブログファン]
[05/30 NONAME]
[05/12 ま]
プロフィール
HN:
コンピロ
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/12/18
職業:
教育関連業
趣味:
テニス、スキー、読書、子供と遊ぶ、文書書き
自己紹介:
●出身地:
神奈川県川崎市だけど、父親
の仕事の都合で、引越しばか
り だったので、どこでも暮
らせる体に・・・今は、品川
に住んでます。

●モットー:
『目標を持とうっ!
      大局をみようっ!』
コンピロの掲示板はコチラ!
edita.jp【エディタ】
BlogPet
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと行き詰ったとき、何らか手を
打たなければならないと感じたときに、
ハッとするようなことが記されていて
とても役立っています。

また、ミーティングの際に部下へ様々な
アドバイスをしてあげる際にもコチラの
内容が端的且つ、わかりやすく伝え安い
内容なので役立ちます。

私にとってはちょっとした“今日の目標!”
みたいな感じで使えて有効です。
機会がありましたら是非、読んでみて下さい。

正直、30分で読み終わります。


 〔ちょっと気になったヒントをご紹介〕

■営業電話は25秒以内の御用聞きに徹する!
 ⇒営業電話をするときには、用件をズバリ
  伝えて、お客がその用件が必要かそうで
  ないかをたずねるだけにする
        。。。続きは本を読もう!

■真剣な客ほど営業マンに“切られる”こと
 を怖れる。
 ⇒多くの営業マンは、お客に気に入られるよう
  に努力する
       。。。。続きは本を読もう!

■ミッションが明確でない会社の社員は発想が
 わかない。

 ⇒何のために仕事をするのか、という使命が
  明確でない会社で働いている社員は、与え
  られた仕事をやるばかりで、自主的に動く
  ことが出来ない。
        。。。続きは本を読もう!

■お客があなたに「期待しない分野」で、お客
 の期待を超えよう。

 ⇒口コミは、お客の期待と現実のギャップを
  おこすところからはじまる
        。。。続きは本を読もう!

■「難しい」「できない」という口癖は、
  極めて伝染性の高い病気。この病気を
  治す簡単な方法は、「質問」すること。

 ⇒難しいという口癖が出たらすぐに自分に
 「もし簡単だとすると・・・」という質問
  をする
        。。。続きは本を読もう!

■成功者は対極の自分を演出している。
 ⇒傲慢な人が謙虚さを持つと、
  「へぇー、あんなに実力があるのに、
   謙虚なんだ」と人は魅了される
        。。。続きは本を読もう!




今日のランキングは何位かな?
        ↓
"
http://kutsulog.net/cat12-1.php?id=60954"
       ブログランキング

PR
私が日々仕事をしている中で、もっともっと改善
したい部分がこれだけ世の中に溢れ出している
情報を如何に整理して、必要なシズルのみを自
分の事業に活かしていく事ができるのか?という
ことでした。

そんな中、この本にはそれを手助けしてくれる部
分がとても多いな・・・と感じたので、紹介します。

本屋でも店頭平積みになっていた本なので、見か
けた方も多いと思いますが、私なりの解釈でご紹
介します。

≪事業展開を考える上でのアイディアは様々な条
  件が揃っていることが大切!≫
     事業を考える上でのアイディアは突如として
生まれるものではない。私たちはそれについ
ては、既に理解しています。ドラッカーマネジ
メントにおける視点は正にそこに焦点を当て
ているものだし、それらの視点を学んでいる
からこそ、現在、私たちは事業を考えること
が出来ているからです。IDEA HACKSは
それをもっともっと、日々の生活環境に落と
し込むとどうなるのか?という観点から構
成されています。そこが面白い!
      IDEAを創出する体質にするには、日々の
   生活活動が大切である。環境づくりからは
   じまり、メモやノートの取り方、情報の整
   理方法、アイディア発想のやりかたを知
   っておくこと、そしてその時間を確保する
   方法、最終的に如何に意思決定をしてい
   くか?そういった一連の生活習慣こそが
   事業を運営していく上でとても大切であ
   る。
ドラッカーマネジメントを勉強してきて、
   どんな視点で事業を見ていかなければなら
   ないのか?は少しずつ理解し始めていると
   思う。それらを実践していく上での生活習慣
   をどのようにしていくべきなのかが見えてき
   た気がする。
      その中から、私がコレは!と思ったものをい
   くつか紹介したい。
         常にモノゴトを2頂対立で考えてみ
る。
⇒男性向けの商品を考えるときは、敢え
  て女性向けを考えてみる。そうするこ
  とで思考が発展する。
 
         トライアングル思考方法で考えを深め
る。
⇒行政で言えば三権分立、国民であれ
  ば三大義務といった具合にどんなテ
    ーマであっても3つのキーワードで表
  現するとどうなるか?を考えてみる。
  マインドマップの考え方に共通するも
  のがあるが、〝ようするに大切なポイ
  ントは、この3点です!〟といった具
  合に考えてみる。
         ポジショニングマップを活用して自社
ブランドイメージを固める
⇒ミッションを全メンバーで考える時
  でもそうだが、イメージは大切。
  言葉ではなんとなくわかっていて
  も目指したい自分たちの方向性
  がイメージできていなくて、ピン!
  と来ないことが多い。自分たちは
  人材に対してどんなイメージを持って
  もらいたいのか?企業からはどのよう
  に見られたいと思っているのかを
  ポジショニングマップを使ってイメージ
  してみる。




今日のランキングは何位かな?
        ↓
"
http://kutsulog.net/cat12-1.php?id=60954"
       ブログランキング
クリックしてください!
クリックしてもらえれば、私も必ず、お伺いします!
おきてがみ
本を買う!
コンピロのおすすめ情報
<
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS
RSS
ページランク
カウンター
被リンク

tinpankunのアフィリエイト チ�゚・�ッ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]