私が日々仕事をしている中で、もっともっと改善
したい部分がこれだけ世の中に溢れ出している
情報を如何に整理して、必要なシズルのみを自
分の事業に活かしていく事ができるのか?という
ことでした。
そんな中、この本にはそれを手助けしてくれる部
分がとても多いな・・・と感じたので、紹介します。
本屋でも店頭平積みになっていた本なので、見か
けた方も多いと思いますが、私なりの解釈でご紹
介します。
≪事業展開を考える上でのアイディアは様々な条
件が揃っていることが大切!≫
① 事業を考える上でのアイディアは突如として
生まれるものではない。私たちはそれについ
ては、既に理解しています。ドラッカーマネジ
メントにおける視点は正にそこに焦点を当て
ているものだし、それらの視点を学んでいる
からこそ、現在、私たちは事業を考えること
が出来ているからです。IDEA HACKSは
それをもっともっと、日々の生活環境に落と
し込むとどうなるのか?という観点から構
成されています。そこが面白い!
② IDEAを創出する体質にするには、日々の
生活活動が大切である。環境づくりからは
じまり、メモやノートの取り方、情報の整
理方法、アイディア発想のやりかたを知
っておくこと、そしてその時間を確保する
方法、最終的に如何に意思決定をしてい
くか?そういった一連の生活習慣こそが
事業を運営していく上でとても大切であ
る。ドラッカーマネジメントを勉強してきて、
どんな視点で事業を見ていかなければなら
ないのか?は少しずつ理解し始めていると
思う。それらを実践していく上での生活習慣
をどのようにしていくべきなのかが見えてき
た気がする。
③ その中から、私がコレは!と思ったものをい
くつか紹介したい。
・ 常にモノゴトを2頂対立で考えてみ
る。
⇒男性向けの商品を考えるときは、敢え
て女性向けを考えてみる。そうするこ
とで思考が発展する。
・ トライアングル思考方法で考えを深め
る。
⇒行政で言えば三権分立、国民であれ
ば三大義務といった具合にどんなテ
ーマであっても3つのキーワードで表
現するとどうなるか?を考えてみる。
マインドマップの考え方に共通するも
のがあるが、〝ようするに大切なポイ
ントは、この3点です!〟といった具
合に考えてみる。
・ ポジショニングマップを活用して自社
ブランドイメージを固める
⇒ミッションを全メンバーで考える時
でもそうだが、イメージは大切。
言葉ではなんとなくわかっていて
も目指したい自分たちの方向性
がイメージできていなくて、ピン!
と来ないことが多い。自分たちは
人材に対してどんなイメージを持って
もらいたいのか?企業からはどのよう
に見られたいと思っているのかを
ポジショニングマップを使ってイメージ
してみる。
今日のランキングは何位かな?
↓
"http://kutsulog.net/cat12-1.php?id=60954"
ブログランキング
PR