究極の質問である、
『あなたは、当社のサービスを親しい友人に紹介したいと
思いますか?』
を収集するための施策を考えてみた。
■顧客評価収集方法と公開方法に関して
・営業マンや役員陣が1社1社訪問するという方法もあると思うが、
その際も、ネットに繋がるPCを持ち込み、
・サイト上に各企業ごとのマイページを作り、10点満点方式で
回答してもらう。回答者への無料プレゼント(小冊子等々)などで
回答件数アップをはかる。
・サイト上で回答してもらえれば、全てがデータ化されているので、
SFAシステムと連動できる。
規模別、業界別、サービス別、部門別、担当者別の集計分析が可能
となる。
・アンケートに答えてもらった都度、SFAに内蔵されているレポート
機能に反映させていけば、全社員がいつでも、確認できるので、
顧客満足の意識が高まる
■現状、収集しているアンケ-トを統一する
・セミナー、集団面接等のアンケートに関しては、全て質問項目を
統一し、それらの情報を顧客向けに公開する
・これも、マイページで確認を取れるようにしておく
・当社社員の接し方は、どうでしたか?的な質問の集計が
全顧客にわかってしまうとなれば、社員の意識も変わる。
・当社が薦めるサービスではなく、顧客が評価して
薦めるセミナーとなり、アンケートがそのまま、口コミを
生み出すものとなるのではないか?
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