忍者ブログ
『コラムを書きたい!』って思うんです。よく雑誌なんかで、自分の詳しい分野なんかを伝わりやすく、工夫して書く・・・ってやつですね。みなさん!コメントで色んな感想とアドバイスをお願いします!
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128
応援お願いします!
このブログいいかな~と思ったら、クリックして欲しいです!
 人気ブログランキングへ

 ビジネスブログ100選  

blogram投票ボタン
最新コメント
[10/06 稼ぐルーカス]
[10/10 99%県警サギ暗殺被害者]
[06/24 ブログファン]
[05/30 NONAME]
[05/12 ま]
プロフィール
HN:
コンピロ
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/12/18
職業:
教育関連業
趣味:
テニス、スキー、読書、子供と遊ぶ、文書書き
自己紹介:
●出身地:
神奈川県川崎市だけど、父親
の仕事の都合で、引越しばか
り だったので、どこでも暮
らせる体に・・・今は、品川
に住んでます。

●モットー:
『目標を持とうっ!
      大局をみようっ!』
コンピロの掲示板はコチラ!
edita.jp【エディタ】
BlogPet
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自分のここ最近の思考として、キチンと目標を設定し、
それを達成するために、努力していけば、前向きに
なれるし、まだまだ、可能性を見い出せる
という考え方
が中心になっている。

この点は、ここ1~2週間の投稿でも明らかだと思う。

ここで、下記の本の冒頭に書かれていたことを思い
出した。

         

『われわれの念願する“終点(エンド)”にたどり着くまで、
 ひとつのボトムラインが、つぎのボトムラインに行きつく
 ためになすべきことを順送りに示してくれるという過程
 を繰り返しながらも、物事は進行していった。それは
 芯がでてくるまで玉ねぎをむくようなものだった。
 1枚の皮をむくとその下の皮にぶつかり、またそれを
 むく。そうしながら、われわれはいろいろのことを学ぶ。』

ちょっと、遠まわしな表現だし、わかりにくいが、要するに

『目標に向かってただ単純に邁進するよりも、
 目標までの道のりの途中に、小さなゴールをいくつも
 設定し、それをひとつひとつクリアしていく』


ということだ。

目標を取り下げてしまう、挫折してしまうのは、どうしても、
目標自体が、あまりに遠く思えてしまうからだと思う。

実際に、年間予算だけしか計画していなかったら、1ヶ月目
にその目標を掲げていることすら、忘れてしまう。
だから、年間目標だけでなく、月間目標を立てる。

どんな目標でも同じで、同時にボトムラインを設定して
いかないと掲げただけの目標で終わってしまうことが出て
くるということなのだ。

もう一度、自分の目標にボトムラインを設定して、来週に
取り組んでいきたい。






 
<コンピロブログ、今日のランキングは何位かな?
                   クリッククリッククリッククリック

 

Google

 



 NinjaStayTime Ninja Blog AXS
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
コンピロさん、こんにちは。先日、起業家、経営者向けのセミナーで柳井氏が話しをされていました。
どんなことからでも、どんな人からでも、貪欲に勉強される方で、ユニクロに関する提言があれば、必ず目を通していらっしゃいます。謙虚で非常に勉強熱心な方です。経営者の自己責任を「電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも経営者の責任」と言っていました。ある本には、このように書いてあったという話が非常に多く、印象に残っています。「中小企業が大きくなれないのは、私利私欲があるからです」と断言されていました。また、「本の最終章から本を読むように経営する」と言われて、コンピロさんのエントリーのような目標設定と戦略的な経営ということを熱く語っていましたよ。すばらしい人ですね。
kuroda| URL| 2009/04/05(Sun)19:19:42| 編集
Re:無題
柳井さんのセミナーに参加されてたなんて、うらやましいですね。
私がご紹介したプロフェッショナルマネージャーという本は、柳井さんの推薦本なんです!
私はエリートでも、なんでもないですが、是非、私利私欲に捉われない経営を心がけていきたいです。
【2009/04/06 18:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
クリックしてください!
クリックしてもらえれば、私も必ず、お伺いします!
おきてがみ
本を買う!
コンピロのおすすめ情報
<
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
RSS
ページランク
カウンター
被リンク

tinpankunのアフィリエイト チ�゚・�ッ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]