ドラッカーマネジメントについて、投稿する際に何度も
注目しているテーマ。
この点は、どんな企業においても、重要視しなければ
ならないテーマであるが、報告システムの中で、無視
されることが多い。
新たな事業機会を探る際に、私がこれまで見てきた
流れの中では、現状のマーケットや他社の成功事例など
から、考えていくことが多いように感じる。
しかし、
一番の事業機会は、ふとした疑問、なんでこんな
ことが起こったのだろうか?という予測し得なかった事象を
深堀していくことで、見つけられるというもの。
最近、自社では、
月1回の予期せぬ成功会議を実施して
こういった機会を見逃さないようにしている。
まだまた、目に見えた効果は生まれていないが、続けて
いくなかで、これまで、問題、課題として扱っていたような
事象が、無意味化されていくのではないか?という期待
を持っている。
<
コンピロブログ、今日のランキングは何位かな?
クリック
クリック
クリック
クリック
PR