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『コラムを書きたい!』って思うんです。よく雑誌なんかで、自分の詳しい分野なんかを伝わりやすく、工夫して書く・・・ってやつですね。みなさん!コメントで色んな感想とアドバイスをお願いします!
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プロフィール
HN:
コンピロ
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1971/12/18
職業:
教育関連業
趣味:
テニス、スキー、読書、子供と遊ぶ、文書書き
自己紹介:
●出身地:
神奈川県川崎市だけど、父親
の仕事の都合で、引越しばか
り だったので、どこでも暮
らせる体に・・・今は、品川
に住んでます。

●モットー:
『目標を持とうっ!
      大局をみようっ!』
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様々な問題解決を図る上で、大切なことは、方法論よりも
いかに、問題定義をするか?が大切。



知識や情報の分析と共に、問題への取り組みにかかわる
方法論が必要。
知っていることよりも、知らないことの方が多いのだから、
まず、何が分かっていないのか?を明らかにすることが、
大切なのだ。

昨日、1日自宅で、今、自分が取り組んでいる事業の今後
の展望について、何が問題なのか?を考えているときに
ヒントになった言葉だ。

売上が上がらないという問題は、それ自体が、問題なの
ではない。
景気悪化による影響もある。しかし、コレも根本的な問題
ではない。
人的資源として、若いメンバーが多く、経験が不足しているが
故に、景気が悪くなると営業活動が厳しくなる。
コレも現状の最も、重要な課題であるか?というとそういう訳
ではない。

それでは、何が問題なのか?
結局は、パワーユーザー、圧倒的な顧客満足度を与えられる
ようなお客様がいないということが、根本的な問題なのでは
ないか?

というように、深堀深堀して、課題を明らかにしていくことが、
重要であるということ。

如何に重点顧客を作っていくか?

とても大切なテーマだ。






 
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