忍者ブログ
『コラムを書きたい!』って思うんです。よく雑誌なんかで、自分の詳しい分野なんかを伝わりやすく、工夫して書く・・・ってやつですね。みなさん!コメントで色んな感想とアドバイスをお願いします!
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61
応援お願いします!
このブログいいかな~と思ったら、クリックして欲しいです!
 人気ブログランキングへ

 ビジネスブログ100選  

blogram投票ボタン
最新コメント
[10/06 稼ぐルーカス]
[10/10 99%県警サギ暗殺被害者]
[06/24 ブログファン]
[05/30 NONAME]
[05/12 ま]
プロフィール
HN:
コンピロ
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/12/18
職業:
教育関連業
趣味:
テニス、スキー、読書、子供と遊ぶ、文書書き
自己紹介:
●出身地:
神奈川県川崎市だけど、父親
の仕事の都合で、引越しばか
り だったので、どこでも暮
らせる体に・・・今は、品川
に住んでます。

●モットー:
『目標を持とうっ!
      大局をみようっ!』
コンピロの掲示板はコチラ!
edita.jp【エディタ】
BlogPet
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラッカーマネジメントを実践していく上での心構えというか、
考える時間を確保する事が出来た
私が、最初に取組んだのが、表題の通り、何を成し遂げたいと
思っているのか?を明らかにすることだった。

ドラッカーマネジメントにおいて、何を成し遂げたいと考えている
のか?という事をミッション(使命)としている。

ミッションの意味とは何だろう?

 ①何故「ミッション」が必要か。
   o「ミッション」がなくては、経営が出来ないか。
   o「サンタクロースのミッション」は何か。
     ・「サンタクロースの仕事」は、配達業と考えられる。
     ・サンタクロースにミッションが無いとしたら
                自分の仕事をどの様に感じるか。
                夜中のこんな寒い中、走り回らされてたまらないな~と
                思うのではないか?
     ・ミッションを持つサンタクロースの行動は、どの様な
               ものになるか。
      子供たちの朝起きた時の笑顔を考えるだけで、ワクワク
      してくるな~と考えるのではないか?
   o「知識労働者」が増えた。
     ・知識労働者を動機つけるのは、「本人の意欲」のみ
      である。
     ・「本人の意欲を高くする」のは、「ミッションの存在」
      である。
   o「ミッションを持つ集団」と「持たない集団」を運営する時の
    行動の差異
     ・「集団を管理する」か、「集団の主体性を活用する」か。

 ②「ミッション」の意義は何か。
   o「仕事の価値」を高める。
     ・「現在の自分の仕事の価値(可能性)」を考える事が出来る。
   o「ミッション:これが出来たら」の企業は、難しい挑戦的な仕事を
    行う様になる。

 ②どういう状態になれば、「ミッション」があると言えるか。
   o自分が、「わくわく出来ているか」を考える。
   o現在の自分は、「ミッション」にわくわくしているか。
     ⅰ.わくわくする。
     ⅱ.とても価値がある。
     ⅲ.ある程度価値があると思う。
     ⅳ.あまり価値が感じられない。
     ⅴ.まだ解らない。
   oボランティアとして現在の仕事が出来るか。

ミッションの意味を考えれば、自分たちの仕事への意欲の原動力を
与えてくれるものであることが良く分かった。

ここから、更にミッションの中身の検討に入っていく。



    今日のランキングは何位かな?
                   ↓
              ブログランキング




 

 

 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
きょうはcoco
きょうはcocoaが笑顔みたいな注力したかったの♪
BlogPetのピロッグ| URL| 2007/11/08(Thu)13:23:25| 編集
無題
ご訪問ありがとうございました
嬉しかったです!
Aしましたよ~
又、遊びに来ますね

ミッション、勉強させていただきました
沙耶です| | 2007/11/08(Thu)19:49:01| 編集
沙耶さん、コメントありがとうございます!
わざわざ、お越しいただきましてありがとうございます。

是非、また、遊びに来てください。
コンピロ| URL| 2007/11/08(Thu)19:53:54| 編集
無題
長々と書いたので読まなくてもいいです。

コンピロさんのブログは勉強になります。ちょくちょく見させていただきます。

わくわくは大事だと思いますが、ドラッカーの言葉で、したいことより成すべきことを考えなくてはならないとあったような気がしましたがどう思いますか?

なすべきこと、自分の強みをいかして成果をあげられること、そんなことを含むミッションを考えたと思います。でもまだ21歳になるところなので何もわかりません。むしろ漠然とした未来に対する終末観がただよっています。
アサダッシモ| URL| 2007/11/08(Thu)22:36:16| 編集
アサダッシモさん、コメントありがとうございます。
確かにドラッカーの言葉に、したいことより成すべきことを考えなくてはならないとありますよね。その通りだと思います。ドラッカーの言葉にはこんな言葉もあります。全ての意思決定は、ミッションに従うともあります。やはりまず、考えるべきは使命なんですよね。
コンピロ| URL| 2007/11/09(Fri)17:55:54| 編集
無題
使命からミッションが決まったとして、戦略を決定して、状況に応じて代替戦略を使用する。そんな感じだと思います。

ただ僕は日経ビジネスを読んでもさっぱりわからない若造です。
アサダッシモ| URL| 2007/11/09(Fri)22:00:31| 編集
アサダッシモさん、コメントありがとうございます。
21歳で、なんとなしでも、経営とかに興味があるのって素晴らしいことだ思いますよ。

だって、私が経営とかに興味をもったのなんて、つい最近ですから・・・きっと、アサダッシモさんは、素晴らしいビジネスマンになりますね。
コンピロ| URL| 2007/11/12(Mon)12:41:49| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
クリックしてください!
クリックしてもらえれば、私も必ず、お伺いします!
おきてがみ
本を買う!
コンピロのおすすめ情報
<
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
RSS
ページランク
カウンター
被リンク

tinpankunのアフィリエイト チ�゚・�ッ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]