忍者ブログ
『コラムを書きたい!』って思うんです。よく雑誌なんかで、自分の詳しい分野なんかを伝わりやすく、工夫して書く・・・ってやつですね。みなさん!コメントで色んな感想とアドバイスをお願いします!
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45
応援お願いします!
このブログいいかな~と思ったら、クリックして欲しいです!
 人気ブログランキングへ

 ビジネスブログ100選  

blogram投票ボタン
最新コメント
[10/06 稼ぐルーカス]
[10/10 99%県警サギ暗殺被害者]
[06/24 ブログファン]
[05/30 NONAME]
[05/12 ま]
プロフィール
HN:
コンピロ
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/12/18
職業:
教育関連業
趣味:
テニス、スキー、読書、子供と遊ぶ、文書書き
自己紹介:
●出身地:
神奈川県川崎市だけど、父親
の仕事の都合で、引越しばか
り だったので、どこでも暮
らせる体に・・・今は、品川
に住んでます。

●モットー:
『目標を持とうっ!
      大局をみようっ!』
コンピロの掲示板はコチラ!
edita.jp【エディタ】
BlogPet
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【経営者の条件】は、ドラッカーが書いている著書の中でも、
一番入りやすい!
ということで、チャレンジしたのですが、結構、骨が折れました。
(私のレベルがまだまだだから・・・という理由が殆どだとは思いますが。)
これから【現代の経営 上・下】の2冊を読んでいくにあたって、
正直、理解できるかな?
という部分も多々ありますが、2回、3回と読み込んでいって、
真意をつかみたいと思います。
 
 
前置きが長くなりましたが、早速、中身について書きます。
 
読み始めて、最初にガツンと来た部分は、現代の組織社会において働い
ている
殆どが知識労働者であるということ。(もちろん、私も・・・)
 
ココまでであれば、想定できなくもありませんでしたが、
上記にプラスして事業部を任されて、何らかの意思決定を求められる立場
の人間は、
エグゼクティブとして日々の仕事を遂行していかなければなら
ないという一節でした。
こうなってくると当然、自分もエグゼクティブとしての役割を全うしなければ、
いけないという事になってきます。
 
エグゼクティブの役割は、成果をあげること!
 
 この一文だけだと『あったり前ジャン!』という事になるわけですが、
  成果をあげる
ということがどういうことなのかという定義に関して、
  ものすごく、深掘りされており、
頭から煙があがりそうになりました・・・
 そんな中、今後必ず念頭において仕事をしていこうと痛感させられた
  点は、3つです。
  一つ:貢献へのコミットメント
       →常に自分に対して、私は企業の成長において何をすべき
                   なのか?を
問いかけ続けます。私のコミットメントは売上げ
                   拡大につながるIT提案
~構築、運用となります。
  一つ:最も重要なことから始めよ!
       →洞察、自立、勇気を必要とする仕事を中心に自身の仕事を
                   展開すること
         こそが、エグゼクティブの成果となる。ともすればリスクを
                   伴いがちではある
が、組織力をアップさせる事ができるよう
                   な仕事を最優先していく!
  一つ:成果をあげる意思決定をしよう!
       →全会一致の意思決定は見直します。反論や他の意見が出
                   てきたときに、
仮説を立て、その検証を繰り返すという意思
                   決定プロセスを徹底させて
いこう!
 
上記を実現させるために、早速、今日から取り組んでみたいのが、この2つです。
  
  一つ:時間が何に使われているのかを記録する!
      →自分の毎日の仕事は、非常に機械的な仕事であるとドラッカーは
        言っています。そこで、思い返してみれば、ホントにその通り、私で
        なければ出来ない仕事に費やしている時間はごくわずかでした。
        早速、明日から1週間、自分が何に時間を使っているのかを記録
                 して
みようと思う!
        そして、他人に振れるものは振る、効率化できそうなことは効率化
        するという形を作る!
        そして、自分の時間については定期的に見直す習慣をつけよう!
 
 一つ:強みをいかす!
     →自分が学ぶときでもどうしても弱点の克服を目標に設定してしまい
               がち、
同様に部下に対しても、弱みの克服をテーマに指導してしまう
               傾向にある。
       個人の能力を均一的に引き上げるのではなく、それぞれの強みを
               足し算して、
一つの強い組織を作ることを常に意識しよう!
       これは、部下にもいらぬストレスを与えないものすごく、大切なことだ!
       絶対に実践する!
 
と、本来であれば、もっと多くのことを本書から学べなければいけないのでしょうが、
私が1回目の読書で、学べた点は上記の5つです。
 
 
もっと、こんな事が学べなければいけない!という意見を是非ください!
 
 
あと2回は読むぞ!納得いくまで!




    今日のランキングは何位かな?
                   ↓
              ブログランキング









 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
きのう、会社へ遂
きのう、会社へ遂行したかったみたい。
BlogPetのピロッグ| URL| 2007/10/18(Thu)14:12:32| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
クリックしてください!
クリックしてもらえれば、私も必ず、お伺いします!
おきてがみ
本を買う!
コンピロのおすすめ情報
<
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS
RSS
ページランク
カウンター
被リンク

tinpankunのアフィリエイト チ�゚・�ッ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]