忍者ブログ
『コラムを書きたい!』って思うんです。よく雑誌なんかで、自分の詳しい分野なんかを伝わりやすく、工夫して書く・・・ってやつですね。みなさん!コメントで色んな感想とアドバイスをお願いします!
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54
応援お願いします!
このブログいいかな~と思ったら、クリックして欲しいです!
 人気ブログランキングへ

 ビジネスブログ100選  

blogram投票ボタン
最新コメント
[10/06 稼ぐルーカス]
[10/10 99%県警サギ暗殺被害者]
[06/24 ブログファン]
[05/30 NONAME]
[05/12 ま]
プロフィール
HN:
コンピロ
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/12/18
職業:
教育関連業
趣味:
テニス、スキー、読書、子供と遊ぶ、文書書き
自己紹介:
●出身地:
神奈川県川崎市だけど、父親
の仕事の都合で、引越しばか
り だったので、どこでも暮
らせる体に・・・今は、品川
に住んでます。

●モットー:
『目標を持とうっ!
      大局をみようっ!』
コンピロの掲示板はコチラ!
edita.jp【エディタ】
BlogPet
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜、タイトルのような、社内勉強会があったので、
参加しました。

ゲームをしながら、気づきを得ていくという流れなので、
飽きないし、

〝なるほど、そうか!〟

と、納得することしきりでした。


で、どんな気づきを得られるか?ということなんですが、
言葉で簡単に書いてしまうと、

 ■ 自分で主体的にやる習慣
 ■ 絶えず現状打破を目指す習慣
 ■ 他人の利益もはかり使命感を持つ習慣
 ■ 常に中心・全体像をとらえる習慣
 ■ 常に両面とも考えどちらが主流かも考える習慣
 ■ 立場・観点を整理し多角度からとらえる習慣
 ■ 確定的要素からスタートして考える習慣
 ■ 行動のつながりで具体的に考える習慣
 ■ 知識はすぐに使う習慣
 ■ できるだけたくさんの物事に首を突っ込む習慣
 ■ できるだけたくさんの人に接触する習慣

といった習慣が何故、必要なのか?これらの習慣を身に
つけることで、どんな変化が起こるのか?を身にしみて
実感する事ができる
勉強会でした。

ウチのメンバーには、是非、受けてもらいたい!と思う内容
でしたし、弊社のWebプログラミングスクール
卒業生にも受講してもらいたい!と思う内容でした。

最近は、3年以内に転職してしまう新入社員が30%もいるそうです。

こういった人達、あるいは、今、就職活動中の人達の企業を選ぶ
視点は、〝おもしろくない〟と思ってしまうところなんだそうです。

例えば、給料は多いけど、残業が多いから面白くない。
出来るだけ休みが多いところが良いので、土日やすみだけでは、
面白くない。
といった、就労条件をメインに仕事探しをしてしまっているところに
問題がある
んだそうです。

多少の苦労があるからこそ、仕事を〝おもしろい!〟
と感じることが出来るんだよ・・・といったメッセージがいっぱい詰まった
勉強会
でした。

とても、有意義な時間だった。



    今日のランキングは何位かな?
                   ↓
              ブログランキング




 

 

 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お邪魔します。
こんにちは♪
初カキコ失礼します。
なるほど。と思うことや、日々実践していることもありました。
私は技術職なので日々勉強で、腕が物をいう世界です。いろいろと苦労があるから面白く、それを乗り越えた喜びがたまりません。
すぐ挫折するような人はどこに入っても同じですぐにやめてしまうでしょう。
過去に元社長さんから言われたことがあります。
「かえるさん、今この会社できないことは他に入ってもできませんよ。」
とありがたい言葉を頂き、自分を見直すことができました。
今すぐに実践できる内容なので早速今からでも実践してみようと思います。
最後に、こういったことを素直に聞いて実践することも大事ですね。
中には文句ばかり言う人もいますからねぇ~。
また、お邪魔させていただきます。
かえる| | 2007/10/30(Tue)11:21:15| 編集
かえるさん、コメントありがとうございます!
コメントありがとうございます。

早速、来て頂いたみたいで、恐縮です。
かえるさんの仰るとおり、今、出来ないことはどこへ行っても、出来ないんですよね。

それを理解するためにも一度、受け入れるという素直さは欠かせませんよね。
コンピロ| URL| 2007/10/30(Tue)15:07:12| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
クリックしてください!
クリックしてもらえれば、私も必ず、お伺いします!
おきてがみ
本を買う!
コンピロのおすすめ情報
<
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
RSS
ページランク
カウンター
被リンク

tinpankunのアフィリエイト チ�゚・�ッ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]