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コンピロ
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52
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男性
誕生日:
1971/12/18
職業:
教育関連業
趣味:
テニス、スキー、読書、子供と遊ぶ、文書書き
自己紹介:
●出身地:
神奈川県川崎市だけど、父親
の仕事の都合で、引越しばか
り だったので、どこでも暮
らせる体に・・・今は、品川
に住んでます。

●モットー:
『目標を持とうっ!
      大局をみようっ!』
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投稿が久しぶりになってしまった・・・

毎日、必ず、一ネタは投稿しようと思っていたのに、
1日、アップしないとアップしなくてもま、いっか・・・
みたいになってしまうので、怖いですね。

今日から、気分一新、がんばろっと!

この間、研修に参加したときのアスクルの話がとっても、
参考になったので、投稿します。



アスクルの顧客定義

スタート当初は30人以下の事業所だった。
最初からシェア10%を獲得したときは、再顧客定義を
するつもりだったそうだ。

現在は、
一般的なメーカーが利用する間接材を全て扱う
ことで、大手、中堅企業の購買部門とし、間接部門の
アウトソーシングを担う
ように考えるようになったらしい。

ここを目指すために様々な取り組みサービスをスタート
させている。

一番、大切な行動としては、
顧客の声を吸い上げるという仕組を確立する
ことだった。

顧客の声から、
 ・シンプルなデザインの消臭剤を化学メーカーと共同開発
 ・自動車ディーラーからの要望で、キッズルームを作れる
  ような商材を提供するようになった。
 ・オフィス家具も扱うようになり、安いだけでなく、
  デザイン性の高い商材を提供するようになった。

顧客を再定義し、顧客の声をキチンと吸い上げる仕組を作り、
そのニーズに応えるべきサービスを提供していくサイクルを
創り上げることに成功している。

確かではないかも知れないが、ドラッカーマネジメントを
具現化し成功している企業なのではないだろうか?




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無題
顧客の声をきちっと吸い上げ、それを今度はサービスとして提供することのできる会社は、やっぱり強い会社ですね。
橋屋 渡月| | 2007/07/23(Mon)11:58:17| 編集
アスクル
アスクルはすでにキョウクルになってますますサービスが良くなっていますね。
プラスの子会社だったところが顧客の利便性やニーズを考え、ライバル会社の商品も扱いだしたところがまたすごいところだと思います。
北の起業家| URL| 2007/07/31(Tue)00:39:46| 編集
北の起業家さん、コメントありがとうございます!
北の起業家さん、コメントありがとうございます!

コメントレスがすっかり、遅くなってしまいました。

実は、このブログの後、幹部陣でアスクルの事例研究を行ってみたのですが、とても有意義な会議になりました。

これからも続けていきたいです。
コンピロ| URL| 2007/08/10(Fri)08:53:03| 編集
おとなのコラム運営者さん、コメントありがとうございます!
おとなのコラム運営者さん、コメントありがとうございます!

顧客定義はホントに大切だな~って感じさせられるところですよね。

ところで、こういった、サイトがあったんですね。

早速、お伺いして、どんな投稿がされているのかを見させていただいて、自信作が出来たら、投稿させていただきますね。

ありがとうございました!
コンピロ| URL| 2007/08/14(Tue)18:40:59| 編集
橋屋 渡月さん、コメントありがとうございます!
橋屋 渡月さん、コメントありがとうございます!

やっぱり、お客さんの声をどれくらい、反映できるかで、これからのサービスは変りますよね。

今のお客さんは、商品を提供するだけではダメで、如何にその人を感動させるかで、購買に繋がるんだそうですね。

ホントに勉強になります。
コンピロ| URL| 2007/08/14(Tue)18:43:41| 編集
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