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投稿が久しぶりになってしまった・・・
毎日、必ず、一ネタは投稿しようと思っていたのに、
1日、アップしないとアップしなくてもま、いっか・・・
みたいになってしまうので、怖いですね。
今日から、気分一新、がんばろっと!
この間、研修に参加したときのアスクルの話がとっても、
参考になったので、投稿します。
アスクルの顧客定義
スタート当初は30人以下の事業所だった。
最初からシェア10%を獲得したときは、再顧客定義を
するつもりだったそうだ。
現在は、
一般的なメーカーが利用する間接材を全て扱う
ことで、大手、中堅企業の購買部門とし、間接部門の
アウトソーシングを担う
ように考えるようになったらしい。
ここを目指すために様々な取り組みサービスをスタート
させている。
一番、大切な行動としては、
顧客の声を吸い上げるという仕組を確立する
ことだった。
顧客の声から、
・シンプルなデザインの消臭剤を化学メーカーと共同開発
・自動車ディーラーからの要望で、キッズルームを作れる
ような商材を提供するようになった。
・オフィス家具も扱うようになり、安いだけでなく、
デザイン性の高い商材を提供するようになった。
顧客を再定義し、顧客の声をキチンと吸い上げる仕組を作り、
そのニーズに応えるべきサービスを提供していくサイクルを
創り上げることに成功している。
確かではないかも知れないが、ドラッカーマネジメントを
具現化し成功している企業なのではないだろうか?
今日のランキングは何位かな?
↓
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