自社は7月末で上半期が終了。
8月から下半期に入る。
我が事業部は大幅に縮小し、私自身も事業部における
仕事以上に、全社マーケ責任を負うことが主流になって
いく予定。
人事異動等も行い、我が事業部に籍を残すものは、
わずかとなる。
日々、改善に取り組んできた中で、事業部単位の難しさ
を感じる。
全社的には、元々、異端的・・・他事業部とオーバーラップ
していくような顧客を創出しにくい部門であり、内容的にも
専門知識が必要とされるだけに、社員間の交流も生まれ
にくいところがあった。
決して、赤字の状況に陥ってしまっているわけではないが、
縮小均衡状態が続いている点は、否めない。
来年、再来年を見据えて、会社自体が大きくステップアップ
をしていくことを視野に入れると、この選択は妥当である。
より、顧客を共有できる部分へ人的資源も投入されるべき
であるからだ。
事業展開をする時に、撤退するもしくは、縮小するといった
決断をするのは難しい。
特に赤字部門であるわけではない・・・という状況であれば、
その決断は、非常に困難になる。
後悔をすることになるかも知れないが、今は、その決断が
正しいと考え、新たなステージでの仕事に取り組んでいきたい。
<
コンピロブログ、今日のランキングは何位かな?
クリック
クリック
クリック
クリック