ニッチ戦略の弱点は、永続性の欠如である。
ドラッカーはその理由として、2点を挙げている。
①技術上の変化に足をすくわれること。
②専門市場が大衆市場に変わること。
もしも、レーシックがもっと格安で、保険が利く範疇で
手術できるようになったら、コンタクトレンズやメガネは
大打撃を受けてしまうだろう。
技術の進歩で、市場がなくなってしまうもしくは、市場が
縮小してしまうということは、十分警戒しなくてはいけない。
また、我々のように、ホームページを制作する企業
からしても、ドンドン、個人でも簡単にHPが作れるように
なってきて、
専門市場とは言いづらくなってきた面がある。
大衆市場に変化して、それに見合った、価格体系に
なってきているということだ。
製品、サービス、プロセスのすべてについて陳腐化の
状況をチェックし、陳腐化に対抗すべく、イノベーションの
ためのプログラムを作っていく必要がある。
ちょうど、来週に迫った、
戦略検討の機会があるので、
上記のようなことを意識して、準備をしていきたいと思う。
<
コンピロブログ、今日のランキングは何位かな?
クリック
クリック
クリック
クリック
PR