忍者ブログ
『コラムを書きたい!』って思うんです。よく雑誌なんかで、自分の詳しい分野なんかを伝わりやすく、工夫して書く・・・ってやつですね。みなさん!コメントで色んな感想とアドバイスをお願いします!
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
応援お願いします!
このブログいいかな~と思ったら、クリックして欲しいです!
 人気ブログランキングへ

 ビジネスブログ100選  

blogram投票ボタン
最新コメント
[10/06 稼ぐルーカス]
[10/10 99%県警サギ暗殺被害者]
[06/24 ブログファン]
[05/30 NONAME]
[05/12 ま]
プロフィール
HN:
コンピロ
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/12/18
職業:
教育関連業
趣味:
テニス、スキー、読書、子供と遊ぶ、文書書き
自己紹介:
●出身地:
神奈川県川崎市だけど、父親
の仕事の都合で、引越しばか
り だったので、どこでも暮
らせる体に・・・今は、品川
に住んでます。

●モットー:
『目標を持とうっ!
      大局をみようっ!』
コンピロの掲示板はコチラ!
edita.jp【エディタ】
BlogPet
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日の22:00からテレ東で【ソロモン流】という番組を
やっている。

この番組は色んなジャンルにおいて、かっこよく頑張っていて、
成果も出ている人を取り上げて、〝賢人〟と呼び、
その人の生活を紹介していくという番組で、私は結構、好きで、
時間が合えば、見ている。

その中で、今週の日曜日は、元フジテレビのアナウンサーだった
大橋マキが登場。

大橋マキはアロマセラピストという資格を持って、活躍しているようで、
番組内でもアロマの調合や調合したオイルで、人々をマッサージして、
癒していたり、香りアドバイザーとして頑張っていた。

それに単純に感化された人が約1名。

早速、昨日、体に塗ってもOKな、アロマオイルを購入し、試してみたい
と待ち構えている人が・・・妻だ

以前から、〝私は戌年生まれだから、香りには敏感〟と、
訳のわからない論理で、アロマ系に興味を持っている。

子供が生まれたりして、その熱は下降気味だったのだが、復活したようで、
以前に購入していたアロマに関する本なども引っ張り出したりしてる。

『さ、やってみよう!』

という事で、首から肩にかけて、アロマオイルを使ったマッサージをして
もらった。

ちょうど、肩こりもひどかったので、ラッキー!

通常なら、頼んでも中々、やってもらえないので、この趣味は良い。

もっともっと、興味を持つように、褒め育てていきましょう


    今日のランキングは何位かな?
                   ↓
              ブログランキング




 

 

 

PR
そろそろ、今年の新卒採用戦線も収束に向かっているようです。

しかしながら、内定を複数もったままの学生も多数いるようです
ので、今後、内定辞退防止の手立てを打つ必要があると思われ
ます。

また、採用後3年以内に3分の1は退職するといわれていますので、
苦労して採用した若手社員を、会社に惹きつけ早期に戦力化する
施策も、いろいろと準備・実施する必要があると思います。

これは、新卒採用だけでなく、中途採用にもあてはまることです。

そんな中、1年かけて、定着率を飛躍的に改善した、N社では、

2005年度は、採用24名で退職11名 定着率54%
2006年度は、採用29名で退職5名 定着率83%

驚異的に改善しています!いったいどんなことを行ったのでしょうか

N社は多くの取り組みを行ったのですが、その中でも参考になり、
ウチでも導入がしやすいものがありました。

N社は、不動産業を専門とした広告代理店です。
ですから、広告代理店業界特有の用語や不動産業界特有の用語が
あります。

また、N社の社長はリク○ート社出身であるためか、R社で頻繁に
使われていた用語が、N社でも活用されています。
社内だけで通じる略称も多数あります。

ですから、N社に入社すると、まずこの専門用語・社内用語に、戸惑う
のだそうです。

何でも質問していいよ、といわれても、何から何まで質問するわけに
いかないですし、社内で当たり前に使われている用語は、逆になかなか
質問しにくいのだそうです。

そこで、100の用語を説明した「よくでるN社用語100」という
マニュアルを作成しました。このマニュアルは、1ヶ月で完成させた
そうですが、作る過程でも社員教育に役立ったそうです。
分かっているつもりでいた用語でも、きちんと理解できていないこと
たくさんあることに、多くの社員が気付いたそうです。

社員の要望から、その用語集を使い、1日1つずつ社長が解説することを
はじめました。
(N社は毎朝、朝礼をされているので、その場を活用したそうです。)

よく、ビジョンや理念の共有ですとか、事業方針・事業計画の浸透という
ことが言われますが、そもそも単語(用語)の意味合いを全員が同一
理解をしていなければ、思ったように進まないのも当たり前のことだ
と思います。

この朝礼での解説を始めてから、

・中途入社社員は、社内用語をすぐに覚えるので、すぐに仲間になっ
 気がする

・取引先に、「みんな言うことが一緒で、方針が徹底されていますね」と
 評された・会議での議論が上滑りしなくなり、深い検討がされるように
 なった・業務のスピードが速くなり、ケアレスミスも少なくなったそうです

もともとは、中途入社社員向けに始めたことですが、思わぬ効果を
組織全体にもたらしています。

やったことは、用語集を作ったことと、それを毎日解説したことです

N社のように、いきなり100用語でなくても良いと思います。
10でも、20でも、少ない語数でも良いので、はじめるのが大切
なのではないかな~と思いました。


    今日のランキングは何位かな?
                   ↓
              ブログランキング




 

 

 

クリックしてください!
クリックしてもらえれば、私も必ず、お伺いします!
おきてがみ
本を買う!
コンピロのおすすめ情報
<
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS
RSS
ページランク
カウンター
被リンク

tinpankunのアフィリエイト チ�゚・�ッ
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]